20130701

7月になりました記念の日記。

誕生日から早くも2ヶ月が経ちました。

本当に時が過ぎるのは早いなぁと思う日々。

しんどいこと、辛いこともありながら、楽しいこと嬉しいこともたくさんあって、

エキサイティングな日々を送ることができているのは全て周りの人のおかげ。

有限の人生をもっともっと周りの人のために使いたい、という思いが日に日に強くなる毎日です。


やりたいことが多すぎて、能力がまだまだ足りなすぎて、

ちょっと無理してでも欲張りに力をつけなきゃいけない時期だ!

などと鼻息荒く意気込んでいたら、今日のほぼ日はこんな記事でした。↓

***

・ずっと前から、じぶんに言い聞かせているのですが、まだまだ身にしみてわかってないことがあります。それは、「ぜんぶは無理だ」っていうことです。

やりたいことが、いろいろあるのはいい。頼まれることがいっぱいあるのも、よかろう。知っておくべきこと、まだ山のようにあるだろうよ。できなくて恥ずかしい思いをすることもあるし、得意なことはもっと上手になりたくて、誰かの力になれたらいいなとも思うし、健康も保っていたいし、あちこち旅して見て回りたいし、ゆっくりからだも休めたいし、おいしいものも食べたいし、おしゃれもしたいし笑っていたい。そんなにいっぱいのこと、できるわけない。

「ぜんぶは無理だ」って当たり前のことなのに、できている一つ二つのことよりも、やれてないことのほうを勘定してしまう。ぼくには、そんなところがあって、だからいつでも落ち着けなくて、しかも宿題に追われてるような気分が抜けない。ほっとけば、そういう感じなのです。だから、理屈として「ぜんぶは無理だ」と言ってやります。それでも、スッキリそういうふうには思えてない。上手に「ぜんぶは無理だ」を実践できてる人もいます。でも、ぼくはまだまだまだまだハンパです。他人にも、じぶんにもキッパリと、有限の実力と時間についてわからせてやらないとね。

そうなんだよなぁ、永遠に生きられるようなつもりでいるから、山のように積み上げたやりきれっこない課題を、あきらめないで積んだままにしておけるんでしょうね。まずは「ぜんぶは無理だ」、そして、順番をつけること、決めちゃったらその順番で取り組むこと。堂々と、自信家のようにふるまい、じぶんで決めた順番にしたがって平然と休むこと。簡単だけど、できてなかったことなんだよなぁ。

***

”「健康」は、すべてのことに優先させて、頑張ってください”

自分が社会人になるタイミングで父親からもらった手紙に書いていたことばをあらためて思い出しました。

健康には十分留意しつつ、

一歩一歩、やるべきことをちゃんと積み重ねていきます。

一時的な気分の昂ぶりに任せて無茶しちゃいけないですね。


***おまけ***

iMusicに入れてる、ありがとう限定曲集。

KOKIA ありがとう
歌めっちゃうまい。響く。
聴くたびに、伝えられるうちにありがとうを伝えよう、と思わせてくれます。



MONKEY MAJIK ただ、ありがとう
優しい歌詞です。たまらない。
聴くたびに感謝の気持ちが湧いてきて、今日も頑張ろうと思える曲。


FUNKY MONKEY BABYS ありがとう
ファンモンもいい曲多いよなぁ。
ストレートに刺さってきますね。


いきものがかり ありがとう
この曲聴くと、静かにやる気が出てきます。


以上〜
今月も頑張ろう!