2011-01-01から1年間の記事一覧

「武道的思考」を読んだ

今回読んだ本はこれ↓武道的思考 (筑摩選書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/10/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (28件) を見る 中学の頃だったか、友人に薦められて「ためらいの倫理学」を読んだのが内…

「武器としての決断思考」を読んだ

今回読んだ本はこれ↓武器としての決断思考 (星海社新書)作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 新書購入: 18人 クリック: 365回この商品を含むブログ (133件) を見る東大×京大×マッキンゼーという仰々しい触れ込みで京大生協に…

積み重ねの大切さ

ひさしぶりの日記更新。 最近、小さなことの積み重ねの重要性に気付く機会が多いので、そのへんについて書いてみた。 今の自分を変えたい、変わりたいと思っている人はたくさんいるけれど、なかなか変われない理由として、何かすごいことにいきなり挑戦しよ…

アメリカ旅行記(5)

○10日〜ねずみの国inアメリカと、○○クラブ〜この日は現地で内定者とその友人、計3人を新メンバーにディズニーランド観光でした!レンタカーでわざわざホテルまで迎えに来てもらうというこれまた至れり尽くせりのVIP待遇でディズニーランドまで向かいました。…

アメリカ旅行記(4)

○9日〜IT業界の強者見学〜本来はヨセミテ観光の続きをしようと思っていたけれど、予想以上に朝ごはんのボリュームが多く、まったりゆっくり過ごして結局シリコンバレー見学に路線変更。ヨセミテからの車移動は臼井くんに変わり宮地くんも担当。 相変わらず…

アメリカ旅行記(3)

アメリカ旅行記、続き!○8日〜ヨセミテ国立公園散策〜英会話の先生の誰もが、「ヨセミテはヤバい!」と薦めてくれたので、是が非でも行きたかったのがココ。海だったり山だったり、自然は昔から大好きで相当な期待値で臨んだのですが、結局その期待をはるか…

アメリカ旅行記(2)

アメリカ旅行記、続き。○7日〜会社訪問&SF観光〜サンフランシスコの印象はとにかく、寒暖の差が激しい! 夜は長袖でも結構寒い印象なのに昼間は日射がとても強くて青空が気持ちよかった\(^o^)/視界がとても広く、なだらかな山は日本にはない雰囲気を演出…

アメリカ旅行記(1)

9月6日から9月13日までの一週間、来年から同じ会社で(無事卒業できれば)働く(予定の)同期4人(笑)でアメリカ旅行に行ってきたので、その体験記をまとめてみました!○ 6日昼〜台湾観光〜今回の旅行はChina Airlinesの台北経由のものだったので、なんと夜…

アメリカ旅行の気付き

一週間にわたる、今回のアメリカ旅行。 同期と寝食を共にする時間がたくさんあって、色々な気付きがあったのでまとめてみました。 ○自分について 今回の旅行では、一緒にいたメンバーそれぞれの良い所が今まで以上に発見できてすごく楽しかったです。その発…

素敵な言葉

先日、ふとしたきっかけですごく素敵な詩の一節と出会った。 事の発端は、Facebookだった。 同じ研究室の同学年に中国人の女性がいる。彼女と最近Facebookで繋がったんだが、登録してある彼女の名前(英語)がどうも本名の中国語読みとも違うように思えた。…

ここ数日で感じたこと

ここ数日で感じたことを、本当にとりとめもなく書きつらねてみる。 旧友との再会、実家への帰省などを終えて、ここ数日はずっと部活の後輩と一緒にアメフトの練習に励んでいた。 必死で自分の殻を破ろうと苦悩している後輩たちと長い時間過ごし、身体をぶつ…

ひさしぶりの日記

2ヶ月ぶりの更新になります。 このお盆休みには、中学時代の仲間との同窓会に行き、そして父親の実家に帰省してきました。 なんか気持ちがリセットされて帰ってきたので少しだけ今の気持ちを書いておこうと思います。同窓会で集まったみんなの仕事や新しい家…

「棟梁」を読んでみた。

技を伝え、人を育てる 棟梁 (文春文庫)作者: 小川三夫,塩野米松出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/01/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (9件) を見る読んだ本:棟梁 著者:小川三夫(聞き書き:塩野米松)・この本は、雑…

気付き、宣言。

5月最後の日の夜中になぜか記事を書いています。 たくさんのきっかけをいろんな人、文章、出来事、体験からもらい、 すごく気が楽になったのでその気付きと、決意をとりあえず文章に残してみます。・まずは、昔も読んだことがあったのだが改めて今日心にずし…

「考えすぎないほうがうまくいく」を読んでみた。

読んだ本:考えすぎないほうがうまくいく 著者:森毅京都大学の超有名教授、森毅さんの書いたエッセイ集。 たくさん京大生協で並んでいて思わず購入。有名な人、という知識以外にあまり知識がなかったので(笑)wikipediaに尋ねてみたところ、 数学者としての…

「大局観」を読んでみた。

読んだ本:大局観 著者:羽生善治いろいろな本を読んでいて書評のペースが完全に追いつけない状況ですが、 この本はなかなか感じるものも多かったので振り返ってみることにしました。・この本は最近発売したばかりの新書です。 最近の新書の特徴(自分が勝手…

「キャリアアップのバカヤロー」

読んだ本:キャリアアップのバカヤロー 著者:常見陽平書評、というよりは、この本を読んで考えたことを思いつくまま書いてるので、 極めて内容を逸脱した個人の話も出てきますが、それでもいいなら読んでください。・相変わらず、Twitterきっかけで知った本…

5.12

先日、5月7日に京都大学時計台でとある人の講演会があったので行ってきた。 鍵山秀三郎さん。イエローハットの創業者であり、日本中に掃除を広めた人だ。彼の本、「凡事徹底」を読み感銘を受けたこともあり、本人から話を聞けるまたと無い機会だと思い行って…

4.30

昨日、岡本太郎展に行ってきた。いろんな絵が飾ってあり、いろんな絵を見て感動したんだろうけど、振り返ってみると、まともに絵を見ていたとは思えない。たとえば、絵の横に書いてある題名や説明を読んでから絵を見るときの感情。感動の仕方を探してるとい…

4.15

人間的とは何かな 答えの数が世の中のかたち「CALL ME」 YOSHII LOVINSON・最初に載せる歌詞は、基本的に最近聴いた曲の中でなんとなく心に残った歌詞です。 特に文章とは関係なく載せていく感じです。・尊敬している人が昔、「本当に自分の糧となる本は読む…

4.14

可愛いひとなら捨てる程居るなんて云うくせに どうして未だに君の横には誰一人居ないのかな「正しい街」椎名林檎・今日は人生初めての英会話教室というものの初日だった。 来年入社する会社から、GABA英会話に通わせていただいている。今、現状として、自分…

とりあえず

mixiとかじゃなく、普通にblogを作ってみようかなと。よろしくお願いします。