2013-01-01から1年間の記事一覧

13年ぶりの立命戦勝利

京都大学ギャングスターズ、13年ぶりに立命館を倒す。 13年ぶりの快挙、勝てそうで勝てなかった、自分たちの年の思いもあるので、 本当に嬉しかった。4回生が試合で大暴れしてくれる姿を見るのは、本当に気持ちいい。 心に残った場面を写真でいくつか残して…

スーパーマンやスーパーウーマンになりたがらないこと。

またもほぼ日糸井さんの記事。 当たり前のことだけど、忘れがち。

備忘録

見栄をはる。取り繕う。ごまかす。言い訳する。ええかっこしいな自分。少しでも自分を大きく見せようと必死な自分。そういう自分がいることを直視するきっかけになる出来事があった。★いいところだけ表に出して、ダメなところはうまく隠そうとしても、根っこ…

お風呂に入ろう

最近思ってたことをうまく言葉にしてくれていた。 糸井さんの表現力、目の付け所、やっぱりすごい。☆・これはもう、根拠も証拠もなんにもないんだけど、ぼくの直感にしか過ぎないかもしれないんだけどね。いつも機嫌のよくない人とかさ、ものすごく忙しそう…

メモ

大切な考え方。*波が去ったあとに、時おり可憐(かれん)な貝殻を濡れた砂に置いていったりします。人との出逢いのあとには、必ず想い出が残されます。 たとえ傷つけ合った別れでも、想い出のなかでは美しかったことや、なつかしかったことが渚の桜貝のよう…

メモ

いいことを言っていると思う。 大切にしたい、ふたつとないもの、 ゆっくり考えよう。 ・「ふたつとないもの」って言い方があって、つまり、いくつもあると思うなよってことなんだけど。ぼくらは、ふだん、いくつもあるものに取り囲まれているので、そっちの…

20130810

映画、「風立ちぬ」を観てきました。 そのあと、淀川花火を観に行ってきました。とっても素敵な一日でいろいろ感じることも多かったので、 帰りの新幹線で思ったことをつらつらと書こうと思います。 ◆風立ちぬ「風立ちぬ、いざ生きめやも」この言葉にメッセ…

20130731

「どーよ調子は」「はい、まだまだっすね。」「もたもたしてるうちに気付いたら人生終わってんぞ。」 入社するか迷ってたときに、「今迷ってる会社の内定出てからじゃないと決めれないんだとしたら、 入社してからも永遠に迷ってると思うよキミ。」と背中を…

脱目的志向のすすめ

まさに!と思う記事だったのでメモ。 大そうな目的なんて掲げずに、やりたいからやってたこと、昔はたくさんあったよね。 純粋な感情に素直になった方がいいことも結構ある。*・お腹が減って、おにぎりをほおぼるときに、「生命を維持するために」なんて思…

20130722

身近にものすごい勢いで、変化している人がいる。物凄く悩んで、もがいて殻を破ったんだろうと思う。この人がこんなにも変わるものか、とびっくりしてしまうぐらいに変化してる。 自分がぶつかってる壁ぐらい、大したことないな、と思わされた。 7月が最大の…

備忘録

教えてもらった言葉。 施して報を願わず、受けて恩を忘れず いろんな言い回しがあるみたいだけれど、この言葉は 江戸時代中期の中根東里という学者が著した書物『東里新談』に書かれているそうです。とかく、損得とか、効率的に利益を得るだとか、 自分中心…

「できる」は前提

今日のほぼ日、まだ実感として理解できていない気がする文章だったので、 いつかわかるレベルになれる日がくることを願って貼っておこう。今のところの推測では、南場さんの「コトに向かう」と同じで、 「自分」ができなかったらどうしよう。 というちっぽけ…

誰についていくとか、誰に評価されるとか、あるいは自分ができる、できない、もう少し成長していかないといけないのではないか。そういうことに意識を向けるんではなくて、純粋にチームの目標や自分の目標に向かって、それに本当に集中してみると、すごく充…

20130701

7月になりました記念の日記。誕生日から早くも2ヶ月が経ちました。本当に時が過ぎるのは早いなぁと思う日々。しんどいこと、辛いこともありながら、楽しいこと嬉しいこともたくさんあって、エキサイティングな日々を送ることができているのは全て周りの人の…

アンパンマン

ついこの間、自分にとっての幸せとは何かについて書いた記事と、 書いてあることが酷似していてびっくりした。やなせたかしさんって超素敵な人なんですね。以下、文章。★「アンパンマン」の生みの親、 92歳でも現役のやなせたかし先生が、 アンパンマンに込…

ベンチャー

・ものすごく雑な言い方になるけどさ、 『Google』が、いまのようなビジネスになるって、 創業者たちはわかってなかったんだよね。 ぼくも、「優れた検索エンジンができた」という話で、 さっそく「じゃぐーぐるにするだよ」と使い出したけど、 そのころには…

ほぼ日、はたらきたい展に行ってきた

行ってきました。しごとを始めて1年経ったタイミングに、職場のある渋谷でこんなものを観れるなんて。内容は、ほぼ日に登場した、いろんな人の職業観の展示だったり、ほぼ日に掲載された人気コンテンツを振り返っていたり、仕事のプロの言葉の展示だったり。…

価値とは何か

肝に銘じます。***・「ものごと」をつくっているときに、 よく陥ってしまいがちなのは、 「やりくり」が仕事だ、と思いこんでしまうことだ。 前はこうだったから、次はこういうことだろう。 ここは、こういう意見があったから、こうしよう。 これをこうす…

20130605

素敵な文章を発見したのでメモ。 まだ完全に意味を理解してない気がするけど、 なんかよかった。 「ゲシュタルトの祈り」I do my thing, and you do your thing. I am not in this world to live up to your expectations. And you are not in this world to…

20130601

人間にとって最高の贅沢とは 人間関係における贅沢のことである。 伊坂幸太郎「砂漠」より *5月もあっという間に過ぎて、6月になってしまいました。5月は自分が27歳となる誕生日を皮切りにいろんなことがありました。周囲の人たちに感謝することばかりの一…

この時代に生きる私たちの矛盾

これは刺さる。。。 本当にその通りですね。☆☆☆☆この時代に生きる 私たちの矛盾ビルは空高くなったが 人の気は短くなり 高速道路は広くなったが 視野は狭くなり お金を使ってはいるが 得る物は少なく たくさん物を買っているが 楽しみは少なくなっている家は…

意識が変われば・・・

「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」大好きな言葉だけれど、最近あらためて実感しています。 ものの見え方が変わった。 時間の使い方が変わった。 もっともっといい変…

刺さった言葉

糸井さんは毎日かかさずなんでこんなに心に刺さる文章を書けるのだろうか。 と思ったけれど、毎日かかさず書いているから心に刺さる文章が書けるようになっただけなんだろうな。自分のために書いてるのかと勘違いするぐらい刺さる文章が多くていつもびっくり…

20130514

今日も考えるきっかけをたくさんもらった。 自分が現時点で考えていることを忘れないようにメモ。前回の投稿では、「大切なこと」について考える時間を無理やりにでもとろうという記事を書いたので、 今自分にとって大切だと思っていることについてつらつら…

多忙は怠惰の隠れ蓑

とある記事を読み、感じることがあったので、 自分の頭で理解した範囲で文章化しておく。<多忙は怠惰の隠れ蓑>「忙しい」状態のときはたいてい、 何かを解決したり、解決中のことがあったり、そんなとき。 そしてそういう時、人は「俺やってる感」「頑張っ…

ありがとうの日

5月1日。誕生日でした。27歳。四捨五入はおろか、六捨七入しても、30歳。どうみてもアラサ―です。正真正銘のおっさんです。 一緒に12新卒で入社し、一緒に新卒採用Gに配属された岩崎が同じ日に誕生日という偶然もあり、2人揃って祝ってもらいました。↑フルー…

ほぼ日

あまりにもピンポイントに最近の自分に言われているような記事だったので貼っておく。 4月26日ほぼ日、今日のダーリンより***『虫歯のない会社宣言』のページが、昨日、ひさしぶりに更新されました。せっせとチェックして治療して、せっかく虫歯をなくし…

20130421

部屋をシンプルにすることに最近ハマってます。本当に必要なものだけを部屋に置く。要らないものは大胆に処分する。それを繰り返していくうちに身軽になり、居心地の良い部屋になりました。そして、ものが少ないため、あまり散らかることがなくなった。衣類…

20130414

・アメフト観戦 ・先輩と話をして ・アメフト観戦 土のグラウンドが人工芝になり、スタンド、オーロラビジョンまで付いた夢のような試合が 京大農学部グラウンドで行われた。 試合結果は24対24ではあったが、隔世の感があり、しみじみと感慨に耽っていた。か…

20130311

今月から、実家のある名張から東京に父親が単身赴任している。社会人になり一年が経つこの時期になって、親子2人が東京で仕事することになった。飲みながら、ガキの頃父親と話したこととはまた違う話ができるのかと少しワクワクしている。 ・・一方でさびし…