備忘録

見栄をはる。取り繕う。ごまかす。言い訳する。

ええかっこしいな自分。

少しでも自分を大きく見せようと必死な自分。

そういう自分がいることを直視するきっかけになる出来事があった。

いいところだけ表に出して、

ダメなところはうまく隠そうとしても、

根っこにあるむき出しの自分は何にも変わらない。


★★

「ありのままの自分を周りに見せる」

なんてそんな簡単じゃないけど、

少なくとも、

謎の義務感、「こうあらねばならない」

でがんじがらめに自分を縛る必要はない。

周りが自分に期待しているのはそんな姿ではない。


変に力んでしまうと押しつぶされそうになるので、

もう少し開き直って気楽に生きようと思った。


もっと謙虚に。

もっと素直に、正直に。