5か月ぶりの日記

タイトル通り5か月ぶりの日記。

久々過ぎてまとまりのある長文をかける気がしないけど、
書いておきたいと思ったんだからしょうがない笑

いろんな問いに対して今の自分がどう思ってるかまとめてみた。


職業柄、よく受ける質問が下記のとおり。

Q1.「将来のビジョンはなんですか?」

Q2.「何がモチベーションで仕事やってるんですか?」

Q3.「あなたにとって成長ってなんですか?」


現状、自分の考える答え。

1.
明確に「起業」だとか「新規事業で大成功」とかはない。
達成できたらマジでワクワクするだろうなっていうのは、創業者の志そのままで、
「日本発、世界一」
今属してる会社がそうなったら、きっとテンション上がると思う。

お前はどうしたいんだ、という個人レベルでいうと、まだわからず。

2.
すげー人、いろんな要素でかなわないと思える人が周りにいっぱいいて、日々学びがあること。
そして、そういう人に「すげーなお前」って言わせたい、期待に応えたい。
かっこいい人になりたくて、かっこいい人ってのは期待に応える人だと思ってる。


俺はこれがやりたいので、これ死ぬほどやります!みたいな自己完結したモチベーションはあまりない。
自分にとって強いモチベーションは他者ありきなところは正直強いと思う。

あいつのやりたいことのために自分も力になりたい、とか。
あの組織のビジョンのために自分も力になりたい、とか。

部活にいた頃からそれは変わっていない。
コーチやってた頃も、選手やってた頃も。

3.
2つある。
一つは、期待値と現状を埋めるためにせざるを得ないこと。
期待に応える、あるいは報酬に対して価値を出すためのMUST。
だけどそれは単なる義務感だけでもない。
もう一つ、成長そのものが自分自身にとって最高のエンターテイメント。
できなかったことができるようになるのは単純に楽しい。
ある意味目的としての成長。


3か月後、半年後、一年後、また変わってるかもしれない価値観だけど、今のところ、そんな感じ。


「汎用性」と、「専門性」を常に意識していないと、いざ会社がなくなったときに路頭に迷う、という話、よくされる。

少々自分は楽観的に構えすぎなので少しは考えたほうがいいとは思う。

が、最高に汎用的なのは、マーケティング能力でも営業力でもなくて、

「任された責任をきっちりと果たし続ける力」なんじゃないかなと思う。

それが習慣レベルになった人ってたぶんどこ行っても信頼される。


自分は全然そのレベルにいないけれど、そうなれたら、きっと怖いものなしだろうな。


いろいろ書いたけど、毎日がエキサイティングで、それはもう楽しくて仕方がない。

しんどいとか悔しいとか、いろいろあるけど全部含めてエキサイティングです。


まとまりのない文章になったけど、以上。

最後まで読んでくれた人、何か思うことあればどんどん意見頂けたら幸いです。

ありがとうございました。