20130104 とりあえず。

年明けということで、いろいろ考えてみた。


◆長期的にどんな人になりたいか。

1.周囲に対する感謝の気持ちを常に忘れず、全力で期待に応える。
そしてその先に皆に好かれる素敵な人になりたい。

2.次々に現れる壁から逃げないで立ち向かう。
そして「しんどい時こそ常に前向き」、そんなかっこいい人になりたい。


◆そうなるためにとる、具体的行動

1.意識して周囲に気を配る。
⇒脱自己中。相手がどう感じるのか、自分の行動の与える影響に想像力を働かせる。
まずは自分に期待されていることをきちんと把握しようと努力する。
その上で期待に応えようと努力する。

2.小さなことにこそ、こだわって積み重ねていき習慣にしていく
⇒きちんと挨拶をする。靴をそろえる。部屋を綺麗に保つ。きちんと睡眠をとる。
とにかく、些細なことにこだわる。
小さな子どもが親に躾されるようなことを、きっちりとやる。
習慣はそう簡単に変えられないので、毎日意識して少しずつ変えていく。

一年って意外に長いし、とりあえず一月中しっかり意識してやっていこう。
そしてまた月末に振り返ろう。