20130228

月末なので、少し時間をとって2か月分の振り返りをしてみる。

この2か月は本当に長く、しんどかった。

優先順位がわからなくなり、頑張り方をはき違え無理をして、
それでも何とかしなきゃと抱え込み、また無理をしてミスをして自信をなくして、という
悪循環の見本みたいな状態だった。

先輩をはじめとして、チームのメンバーにめちゃくちゃ迷惑をかけて、
余裕がまったくなくなり、逃げたくなって心の中で環境のせいにしてしまったり。
人に自分がどう思われている、とかしょうもないことに心を支配されて何も動けなくなったり。

いろいろあったけれども、月末にあるきっかけを経て大きな気づきがあり、
今は少しマシな状態に戻れたため、なんとかこうして振り返りを書けている。



・これだけは大切にする、譲らない(誰にも負けない)ということをきっちりやる
・どんな些細な仕事でもとにかく心を込めて自分事として完璧にやりきる
という二つだけ心がけてやることで少し視界が開けた。

2つを意識することで、当事者意識が芽生えた。
頼まれたことはちゃんとやらなきゃ、じゃなくて、
これは自分の責任で絶対にやりきろうという感覚に変わった。

オーナーシップ、つまり全責任を自分が背負うという感覚がやっと理解できた。
(もちろんその担う責任はまだまだ小さいものではあったが。)
周りに頼り、甘えてなんとかしてもらうのではなく、自分が責任を持ち、主体的に周りに働きかけ、力を借りるという姿勢。

何を当たり前のことを、と今思う自分もいるけれど、それすらわからないぐらい混乱してたんだと顧みて思う。
当事者意識がなんなのか、わからなくなっていた。

自分にフォーカスせず、単純に周囲が喜ぶこと、成果だけにフォーカスする。
そのためにできることをきっちり先を読んで考えて、着々とやっていく。
そうすることで、何が何でも結果を出す。期待に応える。

大きくものの見え方が変わって、少しずつ行動も変化してきて今に至る。

★★★

3月は、自分の仕事としても山場を迎えるし、新しいプロジェクトを任せてもらえたこともあるので、
2月に苦しんでつかんだ感覚をより確固たるものにしたい。
自分だけじゃできないことを、責任から逃げずに最後まで自分主導でやりきる。
いくつかやると決めたことを愚直に継続する。

自分がどん底状態だったときに、見捨てず何度も変わるきっかけを与え続けて見守ってくれたリーダーには感謝してもしきれないので、しっかり行動と結果で返そうと思っている。

オンオフの切り替えもしっかり意識して、やりきろうと思う。

以上!