20130421

部屋をシンプルにすることに最近ハマってます。

本当に必要なものだけを部屋に置く。

要らないものは大胆に処分する。

それを繰り返していくうちに身軽になり、居心地の良い部屋になりました。

そして、ものが少ないため、あまり散らかることがなくなった。

衣類は新たに買ってもちゃんとしまう場所を決めることで劇的に整理された。

着る→洗う→干す→しまう のどこにも思考をはさまずに済むようになった。




CDも思い切って全部処分しました。

歌詞カードとか、意外にみないし、最近ではオンラインのプレーヤーで

全部歌詞見れるしなんの不便もない。

ものじゃないただのデータにお金を払うのって損な気がしていたけど、

部屋のスペースを食うコストと、余計なものが部屋に増えないことの価値に

気付いて最近は全部データで音楽買ってます。


無駄なものを買わなくなった代わりに、

ベッドとか、カーペットとか、肌に触れて使用するものは

こだわって選んでみるとこれまた楽しい。

シンプルな中に好きなものを置くのはワクワクする。



物を買うときに、捨てるときのことを考えると、不要なものを買うことはたいてい防げる。

本も、将来何度も読み返しそうなやつ以外全部処分して、かなり気持ちよくなった。

捨てられないものを捨てることで、過去への執着も意外になくなってたりして。



だらだら書いたけど、まとめると、断捨離、一度やると意外に効果があって楽しかった。