価値とは何か
肝に銘じます。
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・「ものごと」をつくっているときに、
よく陥ってしまいがちなのは、
「やりくり」が仕事だ、と思いこんでしまうことだ。
前はこうだったから、次はこういうことだろう。
ここは、こういう意見があったから、こうしよう。
これをこうすると、少し節約ができる。
おっと、あの人がこれだと怒るかもしれないよ。
これ、じゃまになりそうだなぁ
‥‥という具合に、ああでもないこうでもないと、
条件やら都合やらが、山ほどあるわけです。
それを「やりくり」するのは、なかなか大変ですよ。
あちらを立てたら、こちらは立たないし、
帯に短くてもたすきには長いし、
時間を何日かけても、何人で考えてても、
なかなか「やりくり」は困難だし、完成しない。
だけどそれなのに、「やりくり」は、
価値やら魅力やらをつくるわけじゃないんだよね。
「それいいね!」って人がよろこんでくれるのは、
価値や魅力があるからなんだ。
「いやぁ、よくやりくりができているから、いいね」
ということは、ほとんどないと思ったほうがいい。
条件や都合の調整がテーマみたいになってるデザインは、
つまり、価値を増やしてないんだ。
それは、「あちらを立てれば、こちらが立たず」の、
両方を立てなくするようなことなんだ。
コピーだって、企画書だって、商品だって、
サービスだって、人間関係だって、なんだって同じ。
「いいねっ」「おもしろいね」「すてき」
という胸の高鳴りと共に発せられるようなことばが、
つい湧いて出てくるようなことが、価値なんだよね。
やっぱり、「すてき」ってことが、稼いでくれるんだ。
「やりくり」の仕事も、もちろんあるんだけど、
「やりくり」そのものが価値だと思ったり、
仕事なんだと思わないほうがいいよね。
あちこち見渡してごらんよ、やりくりの結果が、
街に(そして倉庫に)あふれ返っているから。