20130722

身近にものすごい勢いで、変化している人がいる。

物凄く悩んで、もがいて殻を破ったんだろうと思う。

この人がこんなにも変わるものか、とびっくりしてしまうぐらいに変化してる。


自分がぶつかってる壁ぐらい、大したことないな、と思わされた。



7月が最大の山場。

健康を前提とした、前向きなストイック。

やりきる!

※追記※

まさにこの変化してる人が、きっともがきながら気づいたであろう、
「他人は変えられない。自分ができることを全部やるしかない」

ということを今日のほぼ日に書いてあったのでメモ。いつも不思議なくらい、自分の日常とシンクロする不思議なサイトです…。


・もう、今年の流行語大賞決定とまで言われてるのが、いつやるんですか?「いまでしょ!」ですよね。これ、「いますぐ」やることがいいのはわかっていて、ぐずぐずしている人のココロに、グサッと響きますね。

誰がやるんですか、「わたしでしょ!」っていうのは、もっとずっとむつかしいことです。

ひとりでできることなら、あるかもしれないですね。円空が12万体の仏像を彫ったと言われていますが、それ、ひとりでできることの極みみたいなとこあります。それにしたって、円空さんという個人の暮らしを、手伝ったり支えたりしていた人たちもいたはずで、文字通りひとりでなにかを成すって、なかなかないと思ったほうがよさそうです。

だけど、どれほどおおぜいの力が要ることだって、最初の「わたし」がいなかったら、そして、その「わたし」があきらめてしまったら、きっとうまくいかないだろうと思うんです。

ひとりじゃなにもできない。でも、ひとりがいなきゃ、なにもできない。

「わたしだけ」じゃなにもできない。でも、「たったひとりのわたし」がいなきゃやっぱりなにもできない。

持ち場とか、役割とか、その組み合わせとか、「ひとり」のやれることを、どう探すか?これが、これからの時代の方法なんじゃないかなぁ。

・今日から、大分県の別府にある「立命館アジア太平洋大学」に見学に行ってきます。「こんなビジョンが、実現するものなんですねぇ」と、感心してしまったのがきっかけで、今回の訪問と見学になりました。どんな「わたし」たちがいて、どう実現してきたのか。短い時間ですが、その物語を実感してきたいと思います。事実の積み重ねが、理念をほんものにしていく‥‥。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。誰かに頼んだりお願いしたりする前に、できることを探す。