メモ

ほぼ日。

・痛恨の出来事があった、なんていうとき、
 「ああ、1日前にもどれたらなぁ!」
 なんて思うかもしれないけれど、
 1日前どころか、1時間前にも、1分前にも、
 1秒前にももどることはできない。
 
 口から出たことばは、
 1秒前にもどって呑み込むことはできないし、
 人を殴った拳も、引っこめることはできない。
 クルマのハンドルは切り直すことはできないし、
 ひとつの角を曲がり直すこともできない。
 この「もどれない」「できない」については、
 いい考えなんかない、あらゆる方法は役に立たない。

 どこがよかった悪かった、だれのせいだ、
 おれは前から反対だった、ああもうダメだ‥‥って、
 1秒前にももどれないという事実を前にして、
 まっさきに知っているべきことは、
 その1秒前にももどれないということです。
 そして、どうすればいいのかなんですよね。
 
 「覆水は盆に返らず」って昔の人も言いました。
 冷徹です、現実というのは。
 だけど、ぼくらは、ひっくりかえった水を前にして、
 あれこれ考えたり、しゃべったり、叫んだりしてしまう。
 「ここから」どうするか、手を動かし足を動かしながら、
 この先のことを考えていかなきゃならないのにねぇ。
 だけど、この先のことを考えて、
 ひとつずつ手を打っていくというのは、簡単じゃない。
 それよりは、ひっくりかえった水について、
 あれこれ言ってるほうが簡単なんだよね。
 
 チームの仕事のなかでも、個人的な日常のなかでも、
 「やっちまったなぁ」ということは、いくらでもある。
 でも、ほんとに、そこからあとが問われるんだよね。
 それは、たぶんなんだけど、
 失敗や挫折だけじゃなく、成功や栄光についても、
 同じかもしれないなぁと思うんだ。
 その、いいことでもわるいことでも「やっちまった」、
 そこからあとの時間をどう過ごしてきたか、だよなー。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
ほんとに、「いま」と「いまから」が、大事なんだよね。