一つ前の記事に全部集約されるんだけれど、

あー、やってしまったなぁ

とか

なんでこうなってしまうんだろう

と後悔することはよくあることで。

でも、結局、できることは後悔ではなく

改善のための行動しかないんですよね。


行動はあくまでも今の自分の表出であり、

その行動をしたからといって、自分が過去よりダメになったわけではなく、

「まだそういうダメな自分だったんだよ」

ということを知るきっかけにすぎない。

自分がやってしまったことに落ち込むだけで前進しないネガティブでもなく、

まぁいいや、と現実から目を背けるだけの開き直りでもなく、

自分をきちんと見つめたうえで、今後どうするかを考えて行動していくのが真の前向き。


これからも引き続き頑張ろう。