20140414

最近感じたよしなしごとを徒然なるままに。

***

無意識のうちに人に合わせて、思ってもないことを口に出すことが癖になっている。
最近あった例で言うとこんな感じ。

「いやー、最近大変ですねー。」

「そうですねー、マジで大変ですよねー。」
(本心:いや、別にそんなに大変じゃないけどなー)

言葉と行動が一致してない状態はあまり好ましくないので、まずは頻度を減らしたい。
人に合わせざるを得ない場合でも、
「今自分は人に合わせて思ってもないことを話している」
と自覚する必要がある。
無自覚だと、いつの間にかそれに自分が引っ張られるから気をつけたい。

***

まだまだ自分は子供。

「自分の欠点を認め、それを日常生活で改めていく素直な心」
が圧倒的に足りないという意味で。
しょうもない自分を相変わらず守ろうとする無意味なプライドがある。
反射的に、自分を否定されたときに、それを拒む。
素直に認めることができてないから、きっとまた同じことを繰り返す。

「謙虚、素直」と背中に書かれたTシャツを着ていた野球チームがあったが、
まさにあれが足りない。それが自分の成長の妨げとなっている。
頭ではわかっていてもなかなか難しい。自分大好きな自分がいる。

***

人が何かをしてくれることを当たり前だと思っている。

感謝の気持ちが圧倒的に足りてない。
感謝の気持ちが足りてないから、行動に反映されない。

具体例は挙げてもキリがない。

***
直近で意識することをまとめると、

・自分の心に誠実になる。
・ダメな自分を素直に認める。
・何事にも感謝する。

こう見ると、どれも人としてめちゃくちゃ大事だなー。


終わり〜